japanese-speech-jamming-gun

日本人研究者が開発した、狙った相手のおしゃべりを止められる『SpeechJammer』が話題になっている。
誰かの発話を阻害(Jam)して話をやめさせる装置『SpeechJammer』のプロトタイプをふたりの日本人研究者が開発し、その効果を紹介する動画を公開した。

彼らは論文[PDFファイル。日本語PDFはこちら] で、われわれは「適切に発言権の交代ルールを規定し、それを遵守しなければならない」と述べている。しかし、「いたずらに自身の発言を長引かせたり, 他者の発話の合間に割り込んだりといった行為」を行う傾向をもつ人々もいる。そのため、実りある議論が行われるよう、SpeechJammerを開発した という。(中略)


詳細は続きから。




SpeechJammerの設計は見かけによらずシンプルだ。指向性マイク、指向性スピーカー、マザーボード、距離センサー、比較的単純なコードから成 る。考え方もシンプルで、これまでにも研究されてきた「聴覚遅延フィードバック」という仕組みを使っている。わずかな遅延(約200ミリ秒)を加えて声を 話者に返すことで、発話を阻害することができるのだ。

要するに話し手を「あれ?声が遅れて聞こえてくるよ」状態にすることで相手を黙らせるみたいです。
PDFに「発話を強制的に阻害するというのはある種の暴力であるから,これは紛れもなく一種の兵器である.」と書いてあるのでご使用の際には十分注意してくださいね。


無題




おまけ:以下お茶の水女子大が開発したもの


部屋の中にある落し物を探索し、マップ上に表示するロボット


食べると音が鳴るフォーク



ハングルを積み木感覚で学べるおもちゃ



ディスクの回転速度に応じて速さが変わる
スライドショー装置


郵便物を解析し、重要度に応じてツイッター上で知らせてくれる「郵便着いったー



床色と同じ色に発光する
カメレオンボール





蟹速報では現在記者を募集しています
・記事を書いてみたい方(誰でも何の記事でもまとめて構いません)
・何か意見、アドバイスを下さる方(どんな些細なことでも構いません)
・取り上げてほしいスレがある方(基本レスしていただいたスレは取り上げます)
kanisokuhou@gmail.comにメールを送るか、http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1332980079/にお書き込みください。