これは2chまとめ記事ではありません




ステマキャンペーンを1月20日(金)~1月31日(火)20時まで行うことが発表されました。

ニコニコ新春ステマ祭り2012 1/20~1/31 「ニコニ広告は」元祖ステマサービスです!
http://info.nicovideo.jp/sutema/

snap0052

 「ニコニ広告」は、ニコニコポイントを使ってユーザーが動画や生放送を宣伝することができるサービスのこと。宣伝したい動画と特定のタグを指定してニコ ニコポイントを支払うと、そのタグの検索結果上部にある宣伝枠に、宣伝した動画が表示されるという仕組み。宣伝された動画は動画再生が終了した後にその動 画を宣伝したユーザーの名前がスポンサーとして表示されるようになっており、本来であれば動画・生放送いずれも宣伝ユーザーの名前が表示される仕組みと なっているものが、「ニコニ広告名前変更機能」を使用すると表示される名前を変更することができ、動画を宣伝したユーザーは自身が宣伝したことを隠すこと ができるようになる、というわけです。

 なお、ニコニコ側のリリースによると「現在インターネット上で話題になっている「ステマ」を簡単に行うことができます」としており、上記公式キャンペーンサイト上でも正々堂々「元祖ステマサービス」(ステルスマーケティング)を名乗っています。






ステルスマーケティングとは、

社員、アルバイト、ボランティアなどが中立的な一消費者を装って、周囲に宣伝と気付かれないように商品を宣伝したり、商品に 関するクチコミの発信・伝播を図る行為。露店などでの古典的な集客手法である“さくら”に近く、“やらせ”として消費者の批判の的になりやすい。典型的な 方法は、街頭や飲食店で当該商品をさりげなく使い、関心を持った近くの人に使わせるというスタイル。最近はブログや動画共有サイトを利用して、クチコミの いっそうの拡大を図る取り組みも広がっているが、疑念を持たれた場合の批判・悪評も大きく増幅される。







平成23年10月28日付「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の 問題点及び留意事項」(消費者庁)
口コミサイトに掲載される情報は、一般的には、口コミの対象となる商品・サービスを現に購入したり利用したりしている消費者や、 当該商品・サービスの購入・利用を検討している消費者によって書き込まれていると考えられる。これを前提とすれば、消費者は口コミ情報の対象となる商品・ サービスを自ら供給する者ではないので、消費者による口コミ情報は景品表示法で定義される「表示」には該当せず、したがって、景品表示法上の問題が生じる ことはない。
ただし、商品・サービスを提供する事業者が、顧客を誘引する手段として、口コミサイトに口コミ情報を自ら掲載し、又は第三者に依頼して掲載させ、当該「口 コミ」情報が、当該事業者の商品・サービスの内容又は取引条件について、実際のもの又は競争事業者に係るものよりも著しく優良又は有利であると一般消費者 に誤認されるものである場合には、景品表示法上の不当表示として問題となる。

ステルスマーケティングとは?







引用元
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080410/298644/

http://gigazine.net/news/20120120-nicovideo-sutema/